150929_HappyFabriciine-1

【納品事例】ボードゲーム曼荼羅の世界観にキャンバスがベストマッチ

すごく個人的ですが、ボードゲームやカードゲームが好きです。

テレビゲームやスマホのゲームも面白いですが、みんあで集まってワイワイやれるテーブルゲームやカードゲームは楽しいです。
大人同士や遊ぶ難しめのものから、子供といっしょに、ワードバスケットDOBBLEもよく遊びます。

ボードゲームに布のマット

今までも何度か「カードゲーム用のマットは出来ませんか?」とお問い合わせいただいたんですが、ウレタンゴムと合わさったマットがほとんどでした。

今回は、ホームページからのお問い合わせで合同会社ニューゲームズオーダーさんの新商品の「曼荼羅」にひく布を作りたいと相談をいただきました。ニューゲームスオーダーさんはボードゲームを専門に扱っていて、輸入から自社企画のボードゲーム開発を手がけていて、最近では枯山水も話題になりました。

曼荼羅パッケージ

布の質感の違いでテストサンプル

今回曼荼羅という世界観を表すのに、いくつかテストサンプルをご依頼いただきました。
普段扱っている生地でも印刷の仕上がりや手にとった時の間隔はこうやって比較すると明確になってポリエステルの表現の多様さを感じます。

5号帆布・・・帆布っぽい質感で厚手でマット感あり
キャンバス・・・帆布より腰があり綿ぽい質感でマット感あり
スムース・・・シワになりづらく他より薄い。表面は平ら
メロンアムンゼン・・・ちりめんのようなシボ感があり和風なイメージ
フルダルサテン・・・表面が平らで滑りやすい生地
IMG_5751

曼荼羅にはキャンバスで

最終的にキャンバスを採用いただき商品化されました。
納品までに箱に入る袋サイズと畳み方の見本も打ち合わせして無事に納品出来ました。
普段の旗幕やノベルティとも違う仕事も面白くて楽しいです。

早速購入したのでみんなでやってみようと思います。

曼荼羅はAmazon曼荼羅もしくはお近くの取り扱い店で。

150929_HappyFabriciine-1

150929_HappyFabriciine-2

150929_HappyFabriciine-3

150929_HappyFabriciine-4